SSブログ

派遣 老後資金を考えるの諦めて葬儀プランを考えた [派遣 老後]

派遣やフリーターをやっていると不安になるのが老後。
年金の受給年齢は引き上げられ、保険料は上がるのに支給額は
減り、正社員でも名ばかり正社員で社会保険もなかったり、
フリーターと大差ないという人も多いと思う。

派遣は老後資金をどう確保するか考えなければなりませんが、
その解決方法は派遣の自分自身がよく分かっています。

安定した企業の正社員になる
・退職金や福利厚生がしっかりしている安定した会社
→年齢的に無理

医療保険などに加入し万が一に備える
→保険料高くて払えねーよ

投資など資産運用で稼ぐ
→リスク高い→投資に回せる現金も不動産も株もない

副業で稼ぐ
→そんな簡単に稼げるほど簡単じゃない


そこで自分は老後資金をどうこうしようというのは諦めました。
でもせめて、葬式に関しては準備しておこうと思いました。

葬儀費用にかける全国平均は200万円くらいらしいですが、
僕はそんな一般規模の葬儀は望んでいません。

無宗教だしそんなにこだわりがないからです。
むしろ葬儀なんて坊主に金を稼がせるものだと思っているので
大金はたいてまでしたいとは思わないんですよね。

今は僕のような考え方の人も増えてきて、葬儀は低予算で行う
人もたくさんいるようです。

安い葬儀の形式と言えば、直葬や一日葬なんかがあります。
「直葬はなんだか寂しいな」という人は家族葬を選ぶようです。
調べたところ予算18万~55万円くらい。

その予算内で葬儀をしてくれる葬儀社を探しました。
ただ、葬儀はお客さんに余裕がないのを良いことに安いプランを
用意して後から後から追加料金を騙し取る悪徳業者もいるので
そこの所の評判を口コミ評判を考慮しつつ探しました。

調べてみると追加料金不要で、葬儀に必要なサービスがすべて
セットになっている低予算の葬儀が評判の葬儀社を見つけたので
そこへ資料請求してみました。

小さなお葬式という葬儀社です。

資料請求するとパンフに3つの葬儀プランの紹介や葬儀が可能な全国
の提携葬儀社が書かれていました。

3つのプランとは「直葬」「一日葬」「家族葬」のことです。
支払いはクレジット分割払いもできるそうです。
haken_rougo.jpg


資料請求はダウンロードと郵送があり、入力時に選択します。
住所を晒すのが嫌な人や自宅に届くと家族などに詮索されて困ると
いう人は送付方法をダウンロード形式にすれば良いです。

小さなお葬式で安心なのは資料請求後に勧誘の電話やメルマガでの
勧誘が無いことです。

葬儀会社へ見積もりや資料請求のネックはこの勧誘のしつこさにあり
ました。でもここは気軽に申し込めるのが良かったです。

特典で割引チケットとエンディングノートを貰いました。
エンディングノートは最近どうやら流行っているようで、簡単に言えば
法的な効力は無いものの、書きたい事や伝えたい事を自由に書ける
遺言書のようなものです。













nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。